工事費用

スカパーの業者にアンテナ工事を依頼する際に確認してほしいのは工事費用のチェックです。BS・CS放送のアンテナは丸くて白い形状のアンテナで屋根上やベランダに設置されていることがほとんどです。衛星放送のアンテナを設置するということは有料放送が見たいという目的があるからでしょうが、アンテナを設置するタイミングは見極めた方が良いでしょう。最初から地デジのアンテナが設置済みの場合では新しくアンテナ設置を頼みますが、引っ越す時に新しくアンテナ設置を必要とする場合には地デジアンテナとCS・BSアンテナを同時に設置しましょう。工事費用が余計にかからずにすみます。地デジのみ見たいという目的であれば地デジのアンテナのみの設置で大丈夫ですが、今後必要になりそうな場合は一緒に設置しましょう。

アンテナ費用は金具等付属品もセットで4000~8000円が相場です。業者は沢山あるので、条件は全く同じでも費用には大きく差があるのでしっかり調べて選びましょう。
アンテナ工事を依頼する際には複数の業者に見積もりをしてもらいましょう。業者によっては悪徳なところもあるので、業者の対応から自分が頼みたいと思える業者を探すと良いでしょう。因みに費用の相場ですが地デジアンテナのみですと32000円~38000円。地デジアンテナとBS・CSアンテナでは50000円~58000円です。

勿論費用だけが業者を選ぶポイントではないですが、工事費用は決して安くありません。費用相場を参考にして信頼できる業者に依頼しましょう。